大学等環境安全協議会│アンケート|実務者連絡会プロジェクトアンケート

実務者連絡会プロジェクトアンケートの協力について(依頼)

大学等環境安全協議会
会員の皆様

筑波大学総務部リスク・安全管理課
富沢美紀


 大学等環境安全協議会会員の皆様にはいつも大変お世話になっております。

 昨年8月に施行されました水銀汚染防止法対応のため、各大学等におかれましては、機関内で保有している水銀の把握と不要水銀の早期処分に尽力されていることと存じます。しかし、大学等研究機関では、化学物質(試薬)としてだけではなく、重い液体や導体などのツール等、廃棄物管理担当者が想定をしていなかった分野で使用されているケースがしばしば見つかることがあります。そこで、各大学等が所有している水銀使用製品や水銀系廃棄物の事例について情報収集し、結果を大学等間で情報共有することにより大学等における水銀管理の適正化を目指すことを目的として、昨秋から実務者連絡会のプロジェクト、「大学等において貯蔵または廃棄物として排出される水銀使用製品・廃棄物の洗い出し調査」のプロジェクトを進めております。
 ついては、下記の通りGoogleフォームを利用したアンケート調査により情報を収集させていただきたく、ご協力くださいますようお願い申し上げます。また、ご回答いただいた内容により、写真や追加の情報のご提供をお願いすることがありますので、併せてご協力の程、お願い申し上げます。 ご回答いただいた皆様には、後日、調査結果を取りまとめて報告するほか、特に重要な点について実務者連絡会会報等へ報告をする予定です。なお、会報等への報告の際には、大学等研究機関名や回答者名は削除し、機関名が特定されないように配慮いたします。

 多くの方にご協力いただき、より良い水銀使用製品・廃棄物の洗い出し調査にできればと考えております。皆様のご協力の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

アンケート
URL
https://goo.gl/forms/a3DUHNSp1OIe6nlF3
 アンケート回答ページへ移ります。
回答期限 平成30年8月6日(月)
 ※とりまとめの関係上,8月6日を期限としておりますが当面の間受付いたします。
実務者連絡会プロジェクトアンケートの協力について(依頼)
連絡先 筑波大学 富沢美紀
 電 話:029-853-2893
 メール:tomizawa.miki.fe@un.tsukuba.ac.jp
     @を半角に置き換えください